葉酸サプリの種類って?

葉酸サプリの種類って?

妊娠中の妊婦さんや妊活中の女性に重要な栄養素である葉酸は、毎日の食事から摂る事も可能ですがもっと手軽に、もっと効率的&効果的に葉酸を摂りたいと思ったら葉酸サプリがベストです。
しかし、葉酸サプリには、2種類あるのをご存知でしょうか?
そこで今回は葉酸サプリの種類についてご紹介したいと思います。

 

葉酸サプリには、天然タイプと合成タイプの2種類があります。

 

【合成葉酸サプリの場合】・・・合成と聞くとあまり良いイメージを持たれない方は多くいるかもしれません。しかし、厚生労働省が推奨しているのは合成葉酸サプリです。
なぜなら合成葉酸サプリは、体内吸収率が極めて高いからです。
また合成葉酸サプリは、粒や味にこだわって作られていますので、飲みやすいというのが特徴です。
更に季節を問わずいつでも作る事が可能となる為、安価で購入する事が出来るのも魅力です。毎日、続けて飲むものですから安い方が嬉しいですよね。
しかし、石油から作られた合成葉酸サプリもありますので、合成葉酸サプリを購入する際は、原材料をしっかりとチェックしましょう。
合成葉酸サプリの正式名称は、「プテロイルモノグルタミン酸」と言います。

 

【天然葉酸サプリの場合】・・・天然葉酸サプリは、野菜や植物などの自然素材から抽出して凝縮したサプリメントですので、体に良さそうと言うイメージを持たれる方は多くいるかと思います。しかし、合成葉酸サプリの体内利用率が9割であるのに対して、天然葉酸サプリの体内利用率は5割にしか過ぎません。
とは言え、食事よりも多くの葉酸を摂る事が可能ですし、また過剰摂取の不安がある方やアレルギーがある方には、体内吸収率が少ない葉酸サプリメントが合っていることがあります。
葉酸サプリは、味にクセがあるものが多いので、飲みにくいと言う特徴があります。
葉酸サプリの正式名称は、「プテロイルポリグルタミン酸型葉酸」と言います。

 

 

このように葉酸サプリは、合成だから、天然だからで、その安全性や効果が決まるわけではありません。
どちらが良いかは、商品や体質次第となりますので、一概には言えないというのが実際の所です。
ただ妊娠したら毎日、葉酸の摂取は、欠かせなくなりますので、なるべく安価で、飲みやすく、体内吸収率が高い葉酸サプリがベストとなるかと思いますので、やはり厚生労働省も推奨している合成葉酸サプリが良いでしょう。
しかし、ドラッグストアで購入出来る合成葉酸サプリは、添加物が多く入っている場合がありますので、なるべく添加物の少ない合成葉酸サプリがオススメです。
ネットショップにて販売されている合成葉酸サプリは、質が良いのものが多くありますので、是非、覗いてみてくださいね。